2008年07月20日

3周年

 この「変体性低血圧」も、無事に3周年を迎えることができました。これもひとえに、閲覧してくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
 感覚的にはそれほど長いとも感じてはいないのですが、3年という具体的な数字として眺めてみると、やはり長いものですね。3年あれば、卒業間近の女子中学生も、入学を控えた女子大生になってしまうわけですからね。時間を長く感じないというのも、歳を取った証拠なのかもしれません。



 さて、とりあえず3年続いたのはいいのですが、ここ最近は明らかに投稿頻度が減少しています。それまでは月に十数回程度だった投稿頻度が、昨年の12月以降は月に1〜6回程度となっています。
 投稿頻度の減少には幾つかの複合的な理由があるのですが、ネタがないとか、忙しくて創作する時間が取れないとか、そういった割とありがちな理由はそれほど大きなウェイトを占めてはいません。では最も大きな理由は何かといいますと、作品としてある程度ちゃんとしたものを書こうとする意識が高まったため、作品化するネタの閾値が上がったことではないかと思います。今までだったらテキトーにホイホイ書いていたりしたネタであっても、もう少しお話としてちゃんとしたものを書こうとか、もっと面白い味付けをできるのではないかとか、絵であればもっと凝った構図にできるのではないかとか考えた結果、頭の中でネタをこねくり回している時間が増え、創作のために手を動かす時間が減ってしまったように思います。

 それに関連して、単純に一つのネタにかける時間が増えたということもあります。これは主に絵の話ですけど、作業全体でおよそ2〜5倍くらいの時間をかけるようになりました。なるべく細部まで描こうとか、なるべく背景も描こうとか、どこまで実現できているかはともかく、一枚の絵としての完成度を求めたくなったわけです。
 これはpixivに参加して、多くの絵を見た影響が大きいですね。上手い人の絵は次元が違うのですが、たとえ追いつけないとしても、自分の持っているものくらいは全部ぶちまけなくてはいけないと思います。それで自分の中で人様に晒しても良いという絵の基準が上がったために、9割方描き終えたのに気に入らないから一からまた描き直したものもあります(画像のファイル名の末尾が、他に同じファイル名のものがないのに02とかになっているものはそういう理由であることが多いです)。下描きに時間をかけ、仕上げにも時間をかけ、効率が悪いっちゃ悪いんですけど、それもまた技術ですから。こればかりは努力によって改善するしかなさそうですが、技術が向上した分だけまた描きたいことも増えるでしょうから、描画にかかる時間が劇的に短くなることはなさそうです。

 絵についてはそんな感じなのですが、実は文章については少し酷い状態になってしまっています。
 以前と比較すると、最近は明らかに文章の量が少ないんですよね。けして文章を書く気が無いというわけではありません。ただ、文章についても人様に晒しても良い基準というのがあるわけですが、それが高くなりすぎて、自分の文章力で自分のチェックをクリアするのが難しくなっているのです。
 ある程度たくさん投稿しなくちゃと思っていた一年前まではそれほどでもなかったのですが、最近は無理に投稿する必要もないかと思っているので、その分だけ基準もまた高くなっていきます。季節モノとか、時事ネタとか、突発的に無性に書きたくなったネタとか、何らかの特殊な事情があるなら多少閾値は下がってくるので、そういった場合にはなんとか形にすることができるんですけどね。
 この状態を脱するには、文章力を上げるのはもちろんですが、ネタをとにかく形にしたいというモチベーションを上げなくてはいけないような気がします。妄想を逞しくしつつ、とにかく書いて書いて書きまるしかないですかね。

 もう一つ、文章ネタの減少には、ネタと小説の違いということも関わっています。小説の構成要素というと、人によって諸々あるかもしれませんが、私の中では、物語としての筋があって、テーマがあって、それでいてこのブログで発表する以上は、変身/変装系のネタが仕込まれていることが必要です。ここで、小説を書きたい私としては、しっかりとした物語を構築したいなぁという思いがあるのですが、変身/変装ネタの面白さを描きたい私としては物語部分はむしろ邪魔ではないかとさえ思っているのです。
 これはどちらが良いということではなく、結局は私自身が何を表現したいのかという問題です。ネタの性質にもよりますが、現在はとにかくシチュエーションだけをポンと提示して、心理描写とかは閲覧者の自由に任せる方が良いのではないのか、という思いが強いです。逆に物語を面白く見せようとすると、変身/変装ネタが却って邪魔になることもあるのですが、それはこのブログで発表することを考えれば主客が転倒してしまうことになります。加えて、絵に対する意識が高くなっていること、作業時間の削減にもつながることなどもあり、現状では絵を中心として文章による描写をなるべく削ぎ落とし、なるべく純粋な形でネタを提示するという形式が多くなっています。これが最終的な結論というわけではありませんが、今の私にとってはこれが自然な形のように思えるのです。

 小説をなかなか書くことができなくなっていることの影響が如実に現れているのが、TSネタ、女装ネタの減少です。私自身自覚はあったのですが、ブログ右欄のタグクラウドをクリックして、こんなに長い間書いていなかったのかと驚きを覚えました。
 実は私の過去のネタを見たとき、TS/女装ネタには絵がついていないケースが多いです。それは実際に存在する“女性”というものを取り扱っているために、絵で表現する必要性が乏しく、さらに言うならばヘタクソな絵はむしろ邪魔なこともあるためです。TS/女装ネタの場合、そのネタに対する文章依存度は他のネタと比べてかなり高くなるため、今の状況でネタの投稿頻度が下がるのも必然なのです。
 私の中では元々どのジャンルもあまり区別していないのですが、ブログを開始した頃にはTS/女装ネタが多かったために、そちら経由で訪れてくださった方も多いかと思います。現状でも、ネタのストックはそれなりにありますので、あとは文章がどれだけ流れ出てくれるか次第です。文章ネタを増やせるかどうかは私自身にもよくわかりませんが、なるべくそっち方面のネタも提示できるよう頑張っていこうと思います。




 去年に引き続き、またグダグダと愚痴めいたことを書いてしまいました。普段はなるべくこういったことは書かないようにしているのですが、時期的なものですのでご容赦ください。

 そんなわけで、この先もどんな方向に進んでいくのかよくわからないブログではありますが、今後ともこの「変体性低血圧」をよろしくお願いいたします。






posted by 三月うなぎ at 04:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 自分語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3周年おめでとうございます!!o(^-^)o。
のっぺらネタが出るのを毎回心待ちにしているマイナーファンですが 今後も宜しくお願いします〜。
Posted by のっぺらファン at 2008年07月20日 06:21
三月うなぎさん、3周年おめでとうございます。

作者としての贅沢な悩みですね。でも、それだけ素敵な作品が読める私たちにとっては、感謝しかないですね。

イラストがメインで文章がサポートか。その逆かで、比重が変わりますね。
下手な文章しか書けない私にとってはうらやましい苦労です。
これからもよろしくお願いします。^^
Posted by よしおか at 2008年07月20日 07:05
3周年おめでとうございます。 
この記事を読むと、三月うなぎさんのイラストとテキストに対する熱意が伝わってきました。

二つとも描(書)ける三月うなぎさんはすごいと思います。私なんかは両方駄目ですし・・・。

なにはともあれこれからもよろしくお願いします。
Posted by あらきん at 2008年07月20日 11:45
3周年おめでとうございますw
新たな膨体ネタを期待しつつさまざまな新ネタも
楽しみにさせていただいてますw
自身のネタにもっと高みを目指すのは大変宜しい事だと思います、これからも無理をなさらぬよう頑張ってください。
Posted by まるまる好き at 2008年07月20日 11:49
うるさいよ。おまえ。
嫌なら、こんな長い言い訳なんかしないで
やめてしまえよ。
無理してやらなくてもいいんだぞ。おい。
うざい。

Posted by maki at 2008年07月20日 20:56
ずっと前からあるもんだと思ってました。
それだけ、存在感があるってことですね。
これからも、頑張って下さい。
Posted by じゃいあん at 2008年07月20日 23:03
皆様、コメントありがとうございます。

表現する人にとって、文章力や画力といったものはとても重要で、常に磨き続けるべきでしょう。ですがそれらは、あくまでも表現するためのひとつの手段でしかありません。より重要なのは、たとえ技術的には拙くとも、なんとか形にして人に伝えていくことではないかと思います。
頭でっかちで理屈っぽいのは性分でして、いろいろとエラソーなことも書いてしまいましたが、考えているばかりでは前に進むことはできません。技術的に至らないところがあるのは重々承知していますが、もう少し力を抜いてテキトーに事を進めつつ、できる範囲でなるべく良いものをお見せできるよう精進いたします。


>makiさん

お気に障ったのでしたら申し訳ありません。
ですが、ときどき自分の有り様を省みて言葉にしておくということは、私にとって必要な行為なのです。
けして創作活動が嫌なわけではありませんし、無理をしているわけでもありません。
これからもマイペースで、いろいろと書かせていただきたいと思います。

Posted by 三月うなぎ at 2008年07月21日 01:21
3周年おめでとうございます!
創作活動を長く続けていると、段々と以前発表したものよりも少しでもいいものを書きたいという思いが強くなっていきますよね。それが進歩と言えるのかどうかはわかりませんが、三月うなぎさんの気持ちよくわかりますよ。
これからもどうぞ納得できるものを自分のペースで発表していってください。
でも三月うなぎさんのTSネタ、たまには見たいです(笑
Posted by toshi9 at 2008年07月21日 21:56
3周年おめでとうございます。
この頃最近、コメントしてはいませんがうなぎさんのことを毎日応援しています。
これからも頑張ってくださいね。
Posted by K at 2008年07月23日 16:52
三周年おめでとうございます☆ 私もPCサイトビュワー付きの携帯を買った二年前よりずっとファンでした。この前も、私のリクエストの題材が採用されたりして、すごく嬉しかったです。これからも応援していますので頑張ってくださいね☆ しみみ
Posted by しみみ at 2008年07月24日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。