2009年03月08日

アホデレ?なスライム娘さん

 某モンスター娘スレに投下した、アホデレ?なスライム娘さん。




slime02.jpg



827 名前: ローカルルール・その他変更議論中@自治スレ [sage] 投稿日: 2009/03/04(水) 16:11:13 ID:oqqj4T5P
アホデレなスライム娘さんでお願いします

840 名前: ローカルルール・その他変更議論中@自治スレ [sage] 投稿日: 2009/03/05(木) 00:53:59 ID:gB5xcdok
>>827
アホデレ?なスライム娘さん。
ttp://monster-girl.homelinux.net/up/No_3975.jpg

 書き込み規制中だったので、代理でレスをしてもらいました。代理で書き込んで下さった方、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 “アホデレ”という単語に反応してすぐにこの絵面が浮かんだので、そのまま一気に描きあげてしまったのですが、描き終わってから「そもそもアホデレってなんだろう?」という疑問が浮上してきました。ググってみればいくつかヒットはするものの、みんな既知の用語として普通に使用しているだけで、これこれこういう意味ですよ、というのはわかりませんでした。
 しかたがないので言葉の由来をさかのぼってみることにします。現在数多存在しているこれら属性を示す言葉は、元はと言えば“ツンデレ”から派生したものです。もしかしたら“ツンデレ”よりもさらに先があるのかもしれませんが、“ツンデレ”なら意味がわかるのでここまでで十分でしょう。“ツンデレ”とは、好意を抱いている相手に対してなかなか素直になれないためについついぶっきらぼうで冷たい態度を取ってしまうものの、素直になれないなりになんとか好意を伝えようと悪戦苦闘するといったような様子を意味する言葉です。人によってその用い方に差はあるかもしれませんが、大体こんなものでしょう。
 その伝でいけば、“アホデレ”とは、好意を抱いている人に対して、ついついアホな態度を取ってしまう人のこと、になるのでしょうか。うーん、アホのニュアンスをどう捉えるかが微妙ですが、3枚目を演じるとか、そういうことですかね? 上のスライム娘さんは素でアホのつもりで描いていたので、その意味ならちょっと外したかもしれません。

 ちなみに、このイラストの投下後に、スレでこのスライム娘さんのポーズをどこかでみたことがある気がするという話になっていました。これじゃないかという名前も幾つか挙げられているのですが、私としては「アホっぽい子のシンキングポーズでこんなのがあったよなぁ」程度の気持ちでテキトーに描きましたので、特に具体的なキャラクターは想定していませんでした。スレに書けば良いのですが、現在規制中なもので……。



 それはそれとして、確か「○○デレ」って、現在ではどうだか知りませんが、かつてはvipあたりでやたらたくさんのスレが立っていたような気がします。
 そこで新ジャンル、「TSデレ」。好きな子の前ではついついTSしてコケティッシュに振舞ってしまうけど、いざというときには男らしさを垣間見せるときもある。でもそんな自分に気がついて、すぐにまたTSしちゃう。……あ、これ、結構アリかも。
 他にも「女装デレ」とか、「着ぐるみデレ」とか、「獣化デレ」とか、「石化デレ」とか、適当に挙げるだけならいくらでも挙げられますね。挙げただけなので具体的にどうこうということもないのですが、頭の片隅にでも寝かせておいて、自然に何かが発芽してくるのを待つことにしましょう。






ラベル:妖怪
posted by 三月うなぎ at 00:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
膨デレ・・・なんてのもありかなぁ
「あ、あんたのために膨らんだんじゃないんだからね!!」
あ、これじゃツンじゃないか;
スライム娘カワユスw
Posted by まるまる好き at 2009年03月08日 07:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。