2010年07月20日

5周年

 この「変体性低血圧」も、5周年を迎えることができました。四捨五入すれば10周年。ここまで続けてこられたのも、ひとえにこのブログにお出でいただいている皆様のおかげです。誠にありがとうございます。



 5年もやっていますと、店じまいをする、ということについて考えることもあったりします。このブログを止めるのは、一体どんなときなんだろう、と。

 止める理由を考えるためには、まず、ブログをやっている理由を考えなくてはなりません。その理由はたびたび書いているのですが、2周年のときにも書いたように、

1) 自分が書きたいから
2) ジャンルの隆盛に一役買いたいから
3) この世界を知らない人に、少しでも触れる機会を与えたいから

と、大きく3つあります。

 この中で、2) については、正直なところ「もういいかな」と思っています。元々いろんなものに手を出していて、ジャンル意識が希薄だということもあるのですが、どのジャンルにしても、5年前と比べて随分人が増えてきたような印象があります。特にマイナージャンルや、複数ジャンルの境界にあったりするような作品なども、そこそこ見受けられるようになりました。それだけ文化としての成熟度が上がってきたと言えるのではないでしょうか。
 しかし、だからもう書かなくても良いということにはなりません。原則的には、あまり他人が書いていない方向性のものを書きたいという希望はあります。ただ、少なくとも政治的なものを意識した姿勢はあまりなくなって、それよりも自分の書きたいものを追求したいという方にウエイトがかかっている、というわけですね。

 それから3) ですけど、これは本当に難しいです。本当に効果があるのかどうか、よく分かりませんね。
 そのためのひとつの実験場が、pixivです。このブログにはある程度私と趣味の近い方が集まってきていると思うのですが、pixivにはそうではない方もそれなりにいらっしゃると思っています。そういった方たちが、私のイラストに対してどんな反応を示すのかは、大変興味のあるところでした。
 で、実際のところ、明確な同好の士の方々を除けば、このブログのメインテーマである変身・変装ネタよりも、いわゆるパロディ的なネタの方がウケがいいかなぁという印象を抱いています。まあ、これについては、元々そんなに劇的な効果を期待していたわけでもありませんので、たとえ効果がなかったとしても全然構わないんですけどね。そういったネタの方が分かりやすいのは当たり前ですし。
 しかし、あまり効果がない/効果が分かりにくいという意味では、続けるモチベーションとしては弱いのかもしれません。

 で、結局最終的に残るのは、やはり1) になってくるわけです。やっぱり何か書きたいなぁという欲求は、なかなか消えるものではありません。書いたものをブログで発表するという他者承認欲求が、私にとって本質的な重要性を持っているかどうかは自己診断では分かりかねますが、インプットがあればアウトプットもしたくなるというのは、人間にとってごく自然な欲求なのではないかと思います。頭の中ではいつも(と言うほどいつもじゃありませんが、それなりに多くの時間)ネタについて考えていますし、それはそれとして、突発的にネタを書きたくなる衝動に襲われることもあります(ゴセイジャーを観ているときとか)。ここ最近の投稿頻度は必ずしも高くはありませんが、そういった欲求のはけ口は用意しておかないと、なんか精神的なバランスが悪くなっちゃいそうですしね。

 そんなわけで、ある日ぽっくり死んじゃったり、不治の病で余命数ヶ月とかなったりしたら別でしょうけど、今のところ能動的にブログを止める理由はないなぁという感じです。仮にもっと投稿頻度が減って、年に1回更新するかどうかというレベルになったとしても、私の中で何か書きたいという欲求がある限りは、止めることはないと思います。現時点でも書きたいネタはいくつもありますし、将来的にも何かしら書きたいものは湧いてくるでしょう。続けること自体は目的ではありませんが、いつまでも元気で、妄想を吐き続けられるのが理想ですね。



 例によって現在の心境をぐだぐだと綴ってみましたが、そんなのは割とどうでもいいことで、また明日から(あ、今日からか)、ぼちぼちとマイペースで活動していければと思います。

 今後ともこの「変体性低血圧」をよろしくお願いいたします。





posted by 三月うなぎ at 00:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 自分語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5周年おめでとうございますw俺も多少変化絵は描いてますがいつ終わるとかそんなの考えたこと無かった・・・
三月さんの絵は大好きですからこれからもどんどん描いていって欲しいです!
Posted by まるまる好き at 2010年07月20日 22:00
ご無沙汰してます。
5周年おめでとうございます。
さて、三月うなぎさん、私、蛇よりも執念深いので、永久にお付き合いよろしくお願いします。
暑さにへばらないでね。^^
Posted by よしおか at 2010年07月21日 18:49
まるまる好きさん、コメントありがとうございます。

何かが終わったとしても、それはまた別の何かの始まりにつながっていくんじゃないかと思います。その何かがどんどん変質していったとしても、その人にとって良いものであれば、それでいいんじゃないでしょうかね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 三月うなぎ at 2010年07月22日 00:52
よしおかさん、コメントありがとうございます。

ここ数日の暑さはヤバいですねー。集中力は落ちるし、食欲も落ちるし、体力も落ちるし、明らかに夏バテ気味です。

私も気の長さに関しては人後に落ちませんので、幾久しくお付き合いいただければ幸いです。
Posted by 三月うなぎ at 2010年07月22日 00:54
 五周年おめでとうございます。
 ジャンル(獣化や固めなど)をまたいで活動するときは、個人の発表場所があると気が楽ですよね。
 今後もどうぞご健勝のほどを。
Posted by こがねむし at 2010年07月22日 19:38
こがねむしさん、コメントありがとうございます。

そうですね、とりあえずひとつでも自分の自由になる場所があれば、世界の他の部分がどうあれ、なんとか生きていけるような気がします。他の人に合わせてあれこれするというのも、それはそれで面白かったりするんですけど、何でもできる、いろいろできる、というのが理想ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 三月うなぎ at 2010年07月23日 23:45
五周年おめでとうございます。
毎回新作が楽しみな五年間をありがとうございます。
これからも焦らずに
欲望のままに表現お願いします。
Posted by FC at 2010年07月29日 03:39
遅ればせながら、5周年おめでとうございます。実は自分も下手なのっぺら漫画とか描こうとしてるのですが、三月うなぎさんほど色気ある可愛い女の子とかは描けないんですよね。これからも期待してます。のっぺら関連でも。
Posted by のっぺらファン at 2010年08月03日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。