2006年06月27日

二人用着ぐるみの試案

 Kenさんの「BLOG STATION」で取り上げられていた「着ぐるみ妄想」という記事に触発されて、二人用着ぐるみについてあれやこれやと考えてみました。

 Kenさんの妄想した着ぐるみの主な特徴を抜き出すと、以下のようになっています。

・特撮番組の撮影用に用いる。
・着ぐるみには身長150cm程度の女性と、175cm程度の男性の二人が入る。
・二人は前後に並び、前に女性、後ろに男性が入る。
・太目の二本足に、二人の足を一つずつ入れる。

 これらの特徴だけならまあいいんですけど、リアリティを付加して現実にあり得るシチュエーションまで考えると非常に難しくなってしまいますので、今回はとりあえず適当に流します。
 で、あくまでデザイン的な面だけを考えてみると、一匹の動物が浮かび上がってきます。


 こいつです。


 ちなみに、中はこんな感じです。


 こいつなら足は太いし、頭も二つあります。ばっちりです。中の人の上体が密着していませんが、そればっかりはニントモカントモ。くっつけちゃうと、シルエットとしては一人用着ぐるみとほとんど変わらなくなっちゃうんですよね。
 デザイン的にははっきりって全然煮詰めていないんですけど、あんまり元記事から時間が経過するのもなんなので、ちょっと見切り発車気味に晒してみます。でも、もう少しブラッシュアップしないと、恥ずかしくてトラバできないっす。

 それはそれとして、今回はあくまでもKenさんの妄想を基にした着ぐるみなのですが、二人入れるならもっといろいろな形があるよなぁとか、二人用着ぐるみに入れられてしまう男女のシチュエーションはどんなものかとか、その辺りのことも考えています。機会があったら晒してみようかと思います。


ラベル:着ぐるみ
posted by 三月うなぎ at 03:03| Comment(9) | TrackBack(1) | 着ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
妄想イラスト、拝見しました。
見切り発車とは思えない素晴らしさですね。
(外見はどう見てもカンガルーですが。)
前のひとの無理な姿勢はなかなか魅力的なんですが、
これだと、身長差を生かすことが出来ないかもしれません。
でも、ストラップで二人の身体を固定するのは、良いアイデアだと思いました。
ぜひ、全身密着バージョンも拝見したいものです。
よろしくお願いします。
Posted by Ken at 2006年06月27日 23:21
コメントありがとうございます。
今回のは着ぐるみフェチとしてのこだわりと、特撮好きとしてのリアル志向に挟まれてしまい、ちょっと妥協点に落ち着いてしまった感じがします。こういう場では、もっと妄想寄りでいいんでしょうけどね。
私はデザインするが苦手なので、今は着ぐるみの外見よりも、中の人の体勢についていろいろと考えています。おそらく今夜中に中の人の体位についての記事を投稿することになると思います。
Posted by 三月うなぎ at 2006年06月28日 00:21
二人で着ぐるみというと・・どうしても「ドドンコ」と「ペスター」を思い出してしまいます。
う〜ん年かなぁ?
Posted by よしおか at 2006年06月30日 21:54
いえいえ、年齢に関係なく、やっぱりドドンゴとぺスターが双璧だと思いますよ。
特にぺスターなんて、唯一無二の存在ですしね。
Posted by 三月うなぎ at 2006年07月01日 01:42
むっかーしの仮装大賞で似たような「カンガルー」のネタを見たことあるような気がします。
たしか仔カンガルーの人の足は尻尾に入っていたはず。
股の間にぶら下がっているところをイメージしていただければ。
Posted by にゃー at 2007年02月14日 23:36
にゃーさん、コメントありがとうございます。
仮装大賞となると、多少無理のある体勢であっても問題ない(むしろ推奨?)ので、プロの映像作品よりも自由度は高くなるかもしれませんね。
そういえば、最近仮装大賞見てないなぁ。
Posted by 三月うなぎ at 2007年02月15日 01:57
こんなの見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=JCZOJ7TYtXs
Siamだそうです。
サイレントヒル5に出てくる人だそうです。
二人乗りの異装ですね。
リンクを辿るとステージやら作り中の動画やらで
刺激的です。
Posted by FC at 2008年10月26日 22:00
FCさん、情報ありがとうございます。
Silent Hill はよく知らないので少し調べてみたのですが、上の人は本当にこんな感じなんですね。
このクリーチャーの出自までは確認できませんでしたが、異形でありながら人のパーツが残っているというのが面白いです。
Posted by 三月うなぎ at 2008年10月28日 00:47
なんでへびみたいな、へんなやつなのか
おしえて
Posted by やまもとまゆ at 2008年12月06日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

着ぐるみ妄想
Excerpt: テレビや映画の特撮番組に登場する怪獣の着ぐるみには、ときどき中に二人の人間が入るものがある。 ここでは、ドドンゴ(馬タイプ)やペスター(並んで手をつなぐタイプ)ではなく、人間が立った姿勢で前後に並ぶ..
Weblog: FETISH STATION
Tracked: 2006-11-19 00:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。