2007年03月07日

ブタ化娘

 以前、某「人外に変身しちゃうスレ」に投下した、ブタ化娘。

641 名前: うなぎ ◆TbfcIMZmZ6 [sage] 投稿日: 2006/05/26(金) 03:10:03 ID:Equya1Nz
pig02.jpg

「今解毒剤を飲めば、まだ少しは人間の面影が残るかもね。
 でも、そんな無様な姿で生きるくらいなら、
 このまま完全にブタになっちゃった方が幸せじゃないの?
 ま、あんたの好きなようにすればいいけど」

っていう感じ。



 これは特に主義主張もなく、描きかけで未完成の犬化娘まんがの下書きの余白(っていうか,本来完全に犬化した子を描くべき大ゴマなんですが)になんとなく描いてみただけの絵だったりします。
 しかし今見ると、かなり酷い出来ですね。ひづめとかスカートとか足とか細部も適当ですし、実はあんまり思い入れもなかったりするんですよね。

 これ以降、なんとなくブタを描くことが多くなったような気がします。特徴的な形態をしているので、描きやすいんですよね、ブタって。




ラベル:変身 動物
posted by 三月うなぎ at 00:23| Comment(5) | TrackBack(0) | ケモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 豚、かわいいですね。
 特徴的で描きやすいとのことですが、描きやすい動物、描きにくい動物ってどんなのがありますか?
 20年ほど前、NHKで特殊メイクを紹介する番組がありました。
 その中で、豚メイクをした女の子が出てきました。
 「誰ですか?」って聞かれて、自分の顔写真のあるパネルを見せてました・・・。
 「あー、なんとかさんなんですね」みたいな、驚きの反応が・・・。
 
Posted by じゃいあん at 2007年03月07日 04:45
 ブタの楽なところは、あの鼻さえついていれば、他の部分がどうであってもブタだと認識してもらえる点ですかね。
 技術的な難易度という意味では、毛が少なく、マズルが短いというのも描きやすい点として挙げられます。もっとも、Furとかマズルとかはケモノ好きな人にとってはなくてはならない重要なポイントでもありますので、好みの別れるところではあると思います。あとは、獣化に加えてデブ化要素が付加されるというのも利点ですが、それはまた、別種のフェティシズムになるでしょうか。

 要は頭の中でモデル化できるかどうかですから、充分な資料さえあれば、描くだけならどんな動物でも大概はなんとかなると思います。ですから、うちのブログ的な観点からの描きやすさ/描きにくさという意味では、絵的な難易度というよりも、ネタにし易いかどうかというのが問題ですね。単に動物を列挙するなら動物図鑑を片手に端から並べればいいのですが、ストーリー上の必然性となると、難しいものも多いです。ミツユビハナナガハリモグラ娘、とか。

 ブタの特殊メイクといえば、唐沢寿明版西遊記に出てきた、猪八戒の幼なじみ・春怪が思い出されます。劇中はほとんど人間の姿で、ブタの姿になったのはラストのわずかなシーンだけでしたが、アップでじっくり写っていたような記憶があります。
Posted by 三月うなぎ at 2007年03月07日 23:57
 なるほど、鼻だけで豚って分かるのは、表現するときに楽そうですね。
 特殊メイクで動物を表現するときは、モデルさんの顔をどれくらいいじるかとか、ベースが人間なので、表現しやすいものと表現しにくいものがあります。
 たとえば、犬とか猫だったら、人間と近いので表現しやすいけど、魚とかだったら、デザインが難しそうかなとか・・・。
 特殊メイクも、映画とか演劇とかで、ストーリーの中で使う必要があって使うものなので、ストーリーとのからみも大事ですね・・・。
 ストーリーに関係なく、女の子にお面を被ってもらったり、特殊メイクをして、こもった声でしゃべってもらったりするだけでも、面白いかもしれませんが・・・。
Posted by じゃいあん at 2007年03月08日 19:06
 確かに骨格の違いをすり合わせる難しさというのはありますね。でも、大変ではあるかもしれませんが、異質なものを組み合わせるということは、新しいものが生まれるきっかけになるかもしれませんよ。
Posted by 三月うなぎ at 2007年03月09日 00:26
 異質なものを組み合わせるっていうのは、面白い発想ですね・・・。
 今やってる、特殊メイクの翻訳なんか、まさに、異質なものの組み合わせです。
 特殊メイクだけとか、翻訳だけならたくさんやってる人いますが、特殊メイクの翻訳となると、やってる人がほとんどいないみたいです。
 ほかにも、何気ないものどおしの組み合わせで、面白いものがどんどん出てくるのでは?って思ってます。
 
Posted by じゃいあん at 2007年03月09日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。