2007年07月27日

スライラム

 けんじゃ は スライラムを となえた! けんじゃ は おおきな スライムにすがたをかえた!




slilam02.jpg




賢者 「スライラム!」
勇者 「おい! 何遊んでるんだよ。真面目に戦えよ!」
賢者 「この程度のモンスター、どうせテキトーに殴ってるだけでも倒せるでしょ?」
勇者 「そりゃそうだけど、そんな役に立たない呪文で無駄にMP消費するなよ」
賢者 「大丈夫だって。このルートなら大して強いモンスターもいないし、街に着くまでちゃんと持つって」
僧侶 「あのね、今は1レベルの商人が同行してるのよ。なるべく早く片付けないと、この娘やられちゃうかもしれないでしょ?」
商人 「……あの、ごめんなさい。私が弱いばっかりに……」
僧侶 「いーの、いーの、あんたは気にしなくても。死んでもすぐに生き返らせてあげるから」
商人 「……え?」
賢者 「ひどーい。生き返らせればいいってもんじゃないでしょ?」
僧侶 「だったらあんたも真面目に戦いなさいよ!」
商人 「……あの、死ぬのって、痛いですか?」
僧侶 「いーの、いーの、あんたは気にしなくても。死んでもすぐに生き返らせてあげるから」
商人 「……え?」
賢者 「ほらほら、言い争っている場合じゃないでしょ。ぼやぼやしてると、モンスターが襲い掛かってくるよ」
勇者 「ああ、もう! これだから、遊び人上がりはいつまで経っても……」


(おしまい)



 超メジャーなCRPGシリーズ・ドラゴンクエストに登場する、ドラゴンに変身する呪文「ドラゴラム」。おそらくその開発過程において、スライムに変身する「スライラム」なんていうのも開発されたのではないかと思います。
 他のモンスターに変身する呪文もあるかもしれませんが、やっぱり最大の問題は呪文化するときの語呂の良さですよね。「マタンタゴ」とか「ミミクミク」なんていうのじゃ、様になりませんしね(あ、「バラモラス」とかはアリかも)。

 私のドラクエのプレイ経験は1、2、3、5だけで、4は久美沙織の小説版のみ、6は冒頭を少しだけプレイ、7と8と外伝みたいなのはまったくの未着手といった感じです。ですから、知識として普通に持っているのはせいぜい5までですね。
 エニックスが出したゲームブックも1から6まで全部所有しているのですが、4から6は未プレイ。これらもそのうちやらないとなぁ……。双葉文庫から出ていたゲームブックは1と2をプレイしましたが、本は実家で行方不明になっています。双葉のゲームブックは作りがチープなことで有名なのですが、そんな中でもドラクエは割と評価が高い方みたいですね。

 ドラゴラムを使えるのは魔法使いか賢者なのですが、個人的に女魔法使いのデザインはあんまり好きではないので、賢者にしてみました。手元にある資料はドラクエ3のゲームブックのみであまり役に立ちませんでしたので、描くための資料を探してネット上を漁ってみたのですが、メジャータイトルの割には案外見つけるのに手こずってしまいました。そんなわけで、正直なところ細部のデザインは不正確かもしれません。賢者のベルト部分、何かパーツがついているような気もするんだけど……。

 しかしなにより衝撃的だったのは、女僧侶のデザインですね。前掛け(?)を外せばほぼ全身タイツ。十字の描かれた前掛けの印象が強くて、こんなデザインだったとは今まで気づかなかったなぁ……。
 今回のメインのネタはスライムなんですけど、それよりもこの女僧侶の衣装の方に意識が飛んでしまいましたよ。これ、露出度の高い女戦士や女遊び人なんかよりも、よっぽどそそられますね。やっぱり鳥山明は偉大です。

 他にも「モシャス」とか「アストロン」とかの変身系呪文、「変化の杖」とか「ぬいぐるみ」とかの変身系アイテムなど、ドラクエにはまだまだ面白そうなネタがたくさんあるような気がするんですけど、話が発散しそうなのでこの辺でおしまい。





ラベル:変身 妖怪 魔法
posted by 三月うなぎ at 02:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんだか、勇者って苦労しますね。^^
Posted by よしおか at 2007年07月27日 07:42
はじめまして。
ドラクエネタでは、7のモンスター職も面白そうですね。
転職すると容姿がそのモンスターに変わるモンスター職。
その変身が魔法だとしても、特殊メイクだとしても面白そうです。
ただ、7は女性キャラが2人しかいないのですよね。(´・ω・`)
Posted by 毛だるま at 2007年07月27日 23:04
to よしおかさん

勇者には父を探すという事情もありますけど、
他の人にしてみれば冒険の終り=職を失うことに繋がりかねないので、
実は適当に足を引っ張ったりしているのかもしれませんね。

to 毛だるまさん

ドラクエ7のシステムはよく知らないのですが、
モンスター職が変わると種族としても変わっちゃうんですかね。
ざっと調べた限りでは、スキルに近いような気もしますけれど。
モンスター職だって異種族だらけなわけですから、
人間がモンスター職に就けない理由はなさそうですね。
Posted by 三月うなぎ at 2007年07月28日 11:47
初めましてこんにちは。

>しかしなにより衝撃的だったのは、女僧侶のデザイ>ンですね。前掛け(?)を外せばほぼ全身タイツ。>十字の描かれた前掛けの印象が強くて、こんなデザ>インだったとは今まで気づかなかったなぁ……。

私も、大人になるまでこれに気付きませんでした。
潜在的にドラクエで最も卑猥な衣装だと思います。
Posted by 通りすがり at 2007年07月30日 00:18
to 通りすがりさん

>潜在的にドラクエで最も卑猥な衣装だと思います。

ドラクエ3のキャラデザは全体的にシンプルで、細部に凝らず記号化されたパーツが多用されているため、そういった要素が純粋な形で現れているのかもしれませんね。

デザイン面なら、私は断然ドラクエ5のフローラですね。次点はドラクエ4の女勇者のアンシンメトリな衣装なのですが、あの人は髪の毛がもしゃもしゃしているのがちょっと……。
Posted by 三月うなぎ at 2007年07月30日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。