2007年08月01日

まいまいひめの笛の音

「けして覗かないでくださいね」
 あなたにそう告げて奥の部屋へと入っていくと、床にそっと腰を下ろし、私は本来の姿へと戻っていく。
 かたつむりである私があなたに捧げることのできる唯一の財産。それがこの笛です。
 今夜も私は、静かに、心を込めて、この笛の音をあなたに捧げるのです。

 私は以前あなたに命を助けてもらったかたつむりです。
 けれど、もしも私の正体を知られてしまったら、私はあなたと供にいることはできなくなってしまう。
 だから私は、いつも奥の部屋に篭り、一人笛を奏でるのです。

 しかし私は知っています。あなたがいつもふすまに手を掛け、私の様子を見ようか見まいか逡巡しているということを。
 今もそう。あなたはふすまに身体をぺたりと張り付かせながら、僅かな隙間から漏れる笛の音に耳を傾けている。
 私の笛の音を聴きながら、心の中で涙を流している。
 目を閉じて笛を奏でながらも、あなたの様子は手に取るようにわかるのです。

 僅かふすま一枚によって守られている、いつ壊れてしまうとも限らない、あなたと私の関係。
 でも、それでもいい。それでも構わない。
 もしかしたら今晩が最後の演奏となるかもしれない。
 私は常にその覚悟を抱いて、あなたのために笛を奏で続けるのだから。
 かつて私の命を救ってくれたあなた。
 もう何年も子を為さない私を、それでも愛してくれているあなた。
 そんなあなたへの、これが私にできる、せめてもの恩返しなのだから。




maimai-hime.jpg




(おしまい)



 『まいまいひめ』は、新潟県長岡市のメインストリートである大手通りに置かれている像です。ちなみに、本物の『まいまいひめ』はカタツムリ少女ではなく、カタツムリに腰掛けている少女ですのでお間違いのないようお願いします。
 『まいまいひめ』については、詳しくは以下のサイトを参照してください。

・「まちなか・考房」
http://www2.nct9.ne.jp/tmc-nagaoka/good_place/maimai.html
・長岡"迷"所案内
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kew/NHHP/maimai.html
・NG! -ナガオカ グレイト-
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kew/NGyasukichiMaiMai.html
・「新潟県経済雇用問題研究所」のホームページ
http://www.m-activation.net/page271.html



 長岡市では、8月1日(前夜祭)、2日、3日の日程で長岡まつりが開催されます。

・長岡市ウェブサイト
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/nagaoka1/index.html

 1945年8月1日に長岡を襲った大空襲。その戦災復興祈願が、長岡まつりのルーツになっています。
 2日、3日に行われる大花火大会は日本三大花火大会の一つにも数えられ、名物の正三尺玉、長岡の中央を貫く信濃川にかかる長生橋と大手大橋からのナイアガラ大スターマインに加え、3年前の中越地震からの復興を祈願するフェニックスなどなど、迫力ある音と光の大パノラマが展開されます。

 新潟県は先日の中越沖地震で、柏崎市、刈羽村を中心に大きな被害を受けました。今も避難所生活を強いられている方も多いですし、一部道路・鉄道等、交通状況が完全に回復していない箇所もあります。しかし地震のために、比較的被害の少なかった地域まで、風評被害によって観光客が激減するという事態に陥ってしまっています。

 義捐金やボランティアへの参加といった直接の支援でなくても、普通に観光客として立ち寄るだけで復興の手助けになります。
 新潟は自然豊かで、人情に溢れ、食べ物もとてもおいしい土地です。こんな時期になってから宣伝しても足を運ぶことができる人は少ないかもしれませんが、長岡まつりのタイミングでなくても、この夏機会があれば、新潟にちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。





ラベル:動物 変身
posted by 三月うなぎ at 02:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三月うなぎさんの『まいまいひめ』のほうが、素敵ですね。
そういえば、アフタヌーンコミックスに「まいまいひめ」のマンガがありましたね。
もちろん、うなぎさんバージョンのひめでした。
題名は・・ゴメンナサイ。忘れました。^^;
Posted by よしおか at 2007年08月01日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。