2007年08月22日

ワタシ、サッチー

「ワタシ、サッチー。ヨロシクネ」
「え? サッチー? って、うわぁ、こっちに来るなぁー!」




satchy.jpg




(おしまい)



 アニメ「電脳コイル」に登場する、サッチーの少女化。サッチーは大黒市に配備されているウイルス駆除ソフトで、町中を徘徊してウイルス駆除をしています。ただし融通が利かないので、バグ持ちの電脳ペットや、子供が持っている“ちょっとおちゃめな”電脳ツールまで容赦なく駆除するため、子供達の間では恐怖の対象になっています。

 2ちゃんねるの電脳コイルスレで、サッチーを赤いスクール水着の女の子として女体化というネタがあったので、ちょっと反応してみました。

http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime/1187329750/

395 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2007/08/19(日) 13:53:34 ID:M07KvuSa
赤いスク水のサッチー

399 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2007/08/19(日) 14:55:42 ID:vnh9UA0i
>>395
サッチー女体化が浮かんだ


 以前私は断然旧スク水派だと書いた覚えがあるのですが、赤いスク水となるとやっぱりこのデザインですね。この、肩ヒモが白いやつ。このタイプはあまり好きではなかったのですが、赤ならコレという感じがします。
 旧スク水が赤くなると、なんかジャイアント馬場か田上明のショートタイツみたいですしね。いやそもそも、赤い旧スク水自体、見たことないような気もするのですが(あ、それを言っちゃうと、紺以外のスク水自体、コスプレ産業以外では……)。

 しかしこれを描いていて思ったのですが、私はそもそも、擬人化のココロというものを、きちんと理解していないんじゃなかろうかという気がします。今ひとつピンとこないというか、何か違うような感覚があるんですよね。
 やっぱりモノを擬人化するよりも、人間をベースとしてモノ化する方が向いているのかもしれません。例えば、イサコにサッチーを破壊されたオバちゃんが、自らサッチーに扮して街を徘徊、とかなんとか。
 この辺り、今後の研究課題にしようっと。





posted by 三月うなぎ at 00:54| Comment(11) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、こんなかわいいウィルスなら気付かないうちにやられそう^^;
Posted by よしおか at 2007年08月22日 20:57
いやいやいや、サッチーはウイルスを駆除する方ですから!
Posted by 三月うなぎ at 2007年08月22日 21:44
こりゃまたしつれいいたしました!

知らないことにはコメント控えたほうがいいかなぁ?
Posted by よしおか at 2007年08月23日 21:24
>知らないことにはコメント控えたほうがいいかなぁ?

 いえいえ、そんなことお気になさらず、どんどんコメントを頂ければありがたいです。

 ちょっとCMですけど、電脳コイルは毎週土曜日18:30より、NHK教育で放送中です。
 現在26話中13話まで消化していますが、次回25日は「電脳コイル自由研究」と題して、総集編というか、番組紹介的な内容になっています。
 面白いアニメですので、興味のある方は次回からでもご覧になってみてはいかがでしょうか?
Posted by 三月うなぎ at 2007年08月23日 22:32
イサコが豚鼻になる話から電脳コイルネタがくるとは!と驚いていましたが今度はこう来ると
は・・。
三月うなぎさんのサッチーのデザインに脱帽です。
というよりはこっちのデザインのほうがいいのでは、サッチーのデザインがアレなことは確か作中でも言われてたような気がするし。

Posted by ポール星人 at 2007年08月27日 10:27
 とりあえず、サッチーはあんなにバカでかい必要はないんですよね。サッチーがモジョくらいのサイズで通路のすみっこをこそこそと移動するような形だったら、不意打ちを喰らう子供たちが続出し、被害がもっと大きくなっているような気がします。
Posted by 三月うなぎ at 2007年08月27日 23:28
確かにそうですね。
あのでかさでないとだめな理由でもあるんでしょうかね。(威嚇のためとか技術的な問題とか?)
ところでサッチーのデザイン考えたのは誰なんでしょ、お国の作るキャラクタは親しめないと誰かが言ってたのを思い出しました。
Posted by ポール星人 at 2007年08月28日 09:48
 見えないところでコソコソ何かをされるのを嫌がる人は多いと思いますので、ある程度の視認性は必要なのかもしれません。
でも業務内容が業務内容ですから、でかい図体でハデにドンパチやるというのも、一般市民に無駄に恐怖感を与えるだけのような気もしますけどね。
Posted by 三月うなぎ at 2007年08月28日 23:41
サッチーコスプレのタマコおばちゃん17歳、見たいです!
Posted by 黒い恋人→赤い恋人 at 2007年09月02日 19:48
初めまして……。

このアニメは途中からですが見てますよ。

とにかく設定もよく、電脳めがねを介して見る子供社会と言うディープな内容は秀作です。

サッチーの擬人化ね……バージョンUとして採用しそうな……感じに。

Posted by kyousuke at 2007年09月12日 22:02
 kyousukeさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

 電脳コイルは、個人的には今一番面白いアニメですね。
 小説版も買ったのですが、アニメ版と微妙に設定違っていたり、ある程度のネタバレを含んでいそうな気配もあったりで、アニメ終了まで封印することになりそうです。
Posted by 三月うなぎ at 2007年09月13日 02:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。