2007年11月07日

pixivはじめました

 前々からアカウントだけは取っていたのですが、先日からイラストによるコミュニケーションサービス・pixivにも絵をアップしています。まだ少しだけですけど。

http://www.pixiv.net/
http://www.pixiv.net/member.php?id=8178   ←私のURL


 何故アカウントを取ってからしばらく放置期間があったのかと言うと、私自身pixivで何をしたいのかが今ひとつ不明瞭だったからです。確かに絵を描くのは好きです。しかし、じゃあブログで絵を描いているのと何が違うのかというのがよくわからなかったのです。どうせなら会員制であるpixivよりも、誰でも見られるこのブログの方がいいんじゃなかろうかなぁ、と。そんなわけで、しばらくは絵をアップせずに様子見をしていました。

 現在は3万強くらいのユーザーがいるようですが、ざっと眺めてみても、メチャクチャ上手い人からネタに走っている人まで、いろんなスタンスの人がいます。上手い人からは技術面で大いに刺激を受けましたし、そうでない人も楽しんで描いているのがよくわかり、絵を描くことに対してとても前向きになれる空間だと思います。

 このブログに関して言えば基本的にはネタが売り物であって、絵にしろ文章にしろ、ネタを構成する一要素でしかありません。ですので、それ単体で見た場合に作品として成立しているとは言えませんし、言葉は悪いですが全力を尽くして描いていないものもあります。

 それは絵を描くことが手段であって目的ではないからなのですが、先月の「怪獣と美術」ショックもあり、以前よりは絵に対して真剣に取り組みたいという気持ちが強くなっています。クオリティに結びついているかどうかはわかりませんけれども、少なくとも最近描いている絵は以前よりも時間がかかるようになっています。投稿頻度が少な目になっているのも、テキスト量が減っているのも、それと無縁ではありません。

 とはいえこのブログで一枚絵としての完成度を追求することにあんまりこだわりすぎても仕方がないのも事実ですので、ブログとpixivとで上手いこと使い分けられればなぁと思います。当面は両方に投下することが多そうな気もしますけれども。

 で、とりあえずpixivの方に何かアップしようかと今まで描いた絵を眺めていたのですが、出来が悪すぎたり、ネタがマニアックすぎたり、それ単体では意味不明だったり、思いのほか酷いのが多くて困りました。今はこのブログで晒した絵の中から、大丈夫そうなものを少し修正しつつアップしています。今のところは目新しいものは無いですけど、よろしければご覧ください。アカウントを登録しないと見られませんけど。





posted by 三月うなぎ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。