2007年12月26日

ディスプレイを新調しました

 先日、家で使っている液晶ディスプレイの調子が突然悪くなってしまったので、急遽新しいディスプレイを購入しました。年の瀬になって、不意の出費は痛いですよ。

 それでも新しいディスプレイはなかなか快調です。コントラスト比重視で選んだくせに、まぶし過ぎたので普段はわざわざエコノミーモードで使用しているくらいです(意味ないし)。絵描くときは明るくした方がいいのかなぁ?

 で、それはまあいいのですが、ディスプレイを替えたことで今まで薄々感づいていたことが明確になってしまいました。私は今までディスプレイの設定を暗めにしていたので、他の一般的なディスプレイで見るとちょっと感じが変わってしまうんですよね。

 これが、今まで表示していたそのまんまの画像です。

Akumania.jpg

 そしてこちらが、私が今までのディスプレイで見ていたのと同じくらいになるようにちょっと明るさとコントラストをいじった画像です。

Akumania_dark.jpg

 ね、結構違うでしょ。これはまだいいんですけど、今までのディスプレイでは暗い部分の色差が全部つぶれていたので、明るめのディスプレイで見ると暗いところが塗りムラになっている画像もあって、ちょっと恥ずかしかったりするんですよね。
 でもこれも、結局は見る方一人一人のディスプレイによって変わってしまいまうんですよね。データ自体はデジタルで劣化しないとはいえ、環境依存が大きいということで、視覚表現はなかなか難しいですね。
 今まで描いたものをいちいち修正するのも面倒なのでやりませんけれど、今後は細かいところまでなるべく注意して描くようにしたいと思います。






posted by 三月うなぎ at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ディスプレー、出費、痛いですね・・・。
 おいら、3年前にパソコンを買ったのですが、それから比べると、今のディスプレーは値段が下がってますね・・・。
 24インチが7万切ってたり・・・。
 ところで、このモンスターになった女の子に、メラゾーマとか、ルカニ、ザキ、メダパニなどなど呪文を唱えてみたいって思うのは、おいらだけですか?
 
Posted by じゃいあん at 2007年12月27日 10:05
>ディスプレー、出費、痛いですね・・・。

痛いのは痛いのですが、今回はそんなに高いのは買いませんでした。
この際だから良いのにしようとも思ったのですが、PCのグラフィックボードがしょぼくて、あまり高い解像度まで対応してなかったんです……。

>ところで、このモンスターになった女の子に、メラゾーマとか、ルカニ、ザキ、メダパニなどなど呪文を唱えてみたいって思うのは、おいらだけですか?

ザキなんて唱えたら死んでしまいますが、メダパニあたりは面白そうですね。個人的にはアストロンが良いんですけど。
Posted by 三月うなぎ at 2007年12月28日 20:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。